本日のインスピレーション

お休みの日の朝に届けられる本。雨の日だったらなおさらうれしい。ブルーになりがちな週末のはじまりを、ぴしっと締めてくれる感じがする。

1. Tokyo by Tokyo
目黒のCLASKAホテルデザイナー軍団?のお勧めする東京。いつかこんな本を出したい、と勝手に思っていたものだが、なかなか素敵にまとまっている。雑誌Monoclっぽい紙質で、ラグジュアリーすぎないセンスの良さ、みたいな。

2. 考えないヒント―アイデアはこうして生まれる
小山 薫堂 (著)
誕生日やサプライズを大事にする、とことん、そういったことをねんがらねんじゅう考える、楽しむ、などってところは自分も似てる。あ、もしかして、私もクリエータ素質あり?と勝手に勇気づけられた。自由に常にいろんなことを考える、広く、浅く、いろんなことを知りたがる、それはそれでつづけていかねば。

3. 進化しすぎた脳 (ブルーバックス) (新書)
池谷 裕二 (著)
海馬―脳は疲れないは、本当に刺激的だった。これから読むけど、こういった「新しい理科の授業」みたいな本はたまに読みたい。学生時代に戻ったような、心地よい目覚めがまっている。

by mikisnet | 2009-05-30 18:52 |  

<< スーザン破れる ゆらり、ユラリ。 >>