I-94W廃止とESTA有料化

いつのまにか、アメリカ出入国カード(一般日本人が機内で渡される、緑の長い記入用紙のこと、I-94W Formとよばれる)が廃止されていた。え、そんなの聞いてない。と、入国手続きでなぜか疑惑の目を向けられ、てこずることが多い私は、一気に心臓どきどき。

ESTAで入国されますか?

なんて、JAL乗務員に聞かれたけれど、そんな聞き方はされたことない。他にオプションがあるかのよう。ま、ESTAはすでに登録済みだけど、前は共存したし、あれ?あれ?と。実際、6月から、順次廃止されているようだ。(DHSの発表

事前申請で手続きの簡略化が目的か、とされるが、今回の入国にはやたらと時間がかかった。尋問?のような入国の際の質問も、かなりDeepだったし、ビジネスの名刺をみせさせておいたり、仕事の内容をやたら聞かれたり、ホテルの住所を改めて別紙に書かされたり。

あと、今後9月以降はESTAの申請(と、再申請)が有料化するらしい。クレジットカード支払い限定で14ドル。来年の期限が切れたら、再申請?で支払うことになりそうだ。というか有効期限も忘れないようにしないとね。

by mikisnet | 2010-08-22 04:15 | ひとりごと  

<< キュートなBetsy 寒い、寒すぎる夏、サンフランシスコ >>