愚痴その①:大人のスキル

つくづく、仕事って人間のコミュニケーションスキルにつきると、思う。サラリーマンである以上、会社という組織で動く心得がない人はやっていけない。どれだけ「優等生」でも、「学歴、レジュメ的にすばらしく」ても!法人格という実態のない「人の集まり」のなかで、いかに他人とやっていくか、それが最低限のスキルなのだ。

組織で動く、という意味がわからない人が多すぎる。頭でっかちなだけで、議論のための議論なだけで、どうやって「仕事はまわる」の?!なんで、わからないんだろう。自分にできること、自分単位で動くんではなくて、タスクがあって、はじめて人がついてまわっていくのに。

本当の意味での組織ファシリテーション、そしてリーダーシップ。某有名コンサル企業のかたがたと働いていたころが懐かしい。今、私の環境に足りないのは、その二つのスキルを備えた大人だ。

by mikisnet | 2008-07-24 20:00 | 仕事  

<< 愚痴その②:役立たずの上に甘い... 海の日キックオフ 下田ヴァカン... >>