ストレスフルとは言わないけれど

かわいそうなくらい、「攻撃は最大の防御」という看板がオーラにすらなっている人、がいる。申し訳ないけれど、その人の幼少期の周囲からの待遇だとか、家庭での愛情不足だとか、そんなものばっかりが頭にうかんでしまう。「どうして、この人はこうなってしまったんだろうか」。彼の発言や言動にキレたりすることすらなく、その弱さに同情の念すら覚えてしまう。

モノを売らない、情報とサービスと頭脳とで稼いでいる(ことになっている)業界に長くいると、口先だけで本当に何もしない人、というのは珍しくなくなる。何もしないでもなぜか長生きしている人も多い。

自分が得た情報は自分だけ、他人の手柄は自分の手柄。やばそうになったら人に渡す。議論のための議論が好き。「何も処理しないでいる」ことが「クリエィティブ」だと勘違いしている人。何か意見をすると、100倍の攻撃を返してくる人。悪い結果にも「前向きな解釈」で、問題を横流しする人。

そんな彼らと一緒にいても、「ストレス」というもので自分の生活や感情が犯されないように、自分でコントロールすること。それが本当の強さだから。だから、ストレスフルとはいいたくない。だけど、たまには毒舌トークは必要だわ!

by mikisnet | 2009-02-11 16:51 | ひとりごと  

<< Mr. Harlequin C... 春の予定 >>