桃の節句は雪見酒。

おひな祭り。両親の実家では、いつもながらのお雛様が飾られている。会社のビルの入り口にも。三寒四温。寒い日は続いているが、春の訪れは確実に肌で感じられる。今年は、どうしても、とある日本酒のお店でお祝いをしたく、私の勝手に称している「日本酒クラブ」のアイ氏を誘ってみたのだ。ヘッドハンターの彼はシングルだし、この店の特徴である「囲炉裏」を囲うには9人必要、ってことで、合コンチックに人数を集めてみた。笑) 

ずっと気になっていたお店は、こちら。
「日本酒スローフード」方舟(はこぶね)

新潟、石川、富山、福井の酒だけを提供します。


という私の好きなエリアの日本酒へのこだわり、はもちろん、囲炉裏を囲んで・・・というのがかなり心に刺さった。銀座に2店舗、新橋に1店舗あるとのことだが、今回は囲炉裏席が貸しきれる新橋店で。 
桃の節句は雪見酒。_e0025789_11122194.jpg


と・・・なんと
雪が舞ってきて、囲炉裏を囲みながら雪見酒を楽しむことになった!なんとも「オツ」な演出!われながら(?)すばらしい企画力に驚かされる・・・(え、偶然?)

日本酒もイイ酒が5種ついて、2時間飲み放題で、囲炉裏料理もついて5000円という素晴らしいキャンペーン期間にも恵まれて、最高!!アラフォー世代(その上をアラフィフっていうらしいわね)のお兄様たちも、かなり喜んでくれました!

ちなみに、追加で普通のメニューから(これもまた超膨大なセレクション)お酒も注文できて、最後はお燗もたのしめた。「雪が舞う中での美人」という今日にぴったりの?「舞美人」の古酒を頂いた。古酒と知らず適当に人肌くらいにお燗してしまったら、中途半端な感じではっきりいってNGだった。が!、これを店長さんのアドバイスにしたがって超熱燗にまで温度をあげてのんでみたらびっくり、紹興酒っぽい感覚で、とってもあま~い、なめらかな美酒に変身!

舞散る雪をみながら、囲炉裏でお燗。うーん、やっぱりパーフェクトすぎる!!

by mikisnet | 2009-03-03 10:57 | 日本酒  

<< (76+ガイシ+オンナ)の方程式。 香港の婚活。 >>