(76+ガイシ+オンナ)の方程式。

共通点は76(ナナロク)生まれの、「外資系」。今おもえば、そんなまとめ方もできるのね。笑)いろんな友人・知人の、仲間の網がつながって、今の私たちがあるのだな。社会人10年という節目を前に、女友達とのあり方や付き合い方、それぞれの生き方と共通点、そんなものを再認識させられた、夜だった。

中目黒のM嬢と、今では彼女を中心に頻繁にで女の会をやっている仲間のひとり、N嬢と。今宵の宴は、女3人で、コラーゲン美肌鍋を頂く。六本木から歩いてもいける、路地裏感覚のおしゃれな和食居酒屋さん。海華月@乃木坂。「外人接待に使えていいね!」これが3人の共通コメントだったわ。笑)

N嬢とはもともとは、前々職時代に、共通のドイツ人フレンドから紹介されたのをきっかけに、業界が近いのもあって仲良くさせてもらっていた。この10年いろいろあったけど、今こうしてみんなでつながっていることに、感謝しなくちゃ。M嬢を紹介してもらった元同僚のA嬢もご無沙汰してしまったけど、元気かしら。N嬢のところには、また別の76世代の知人が転職していったり、と、本当に世間は狭い。と、よく考えてみたら、今私の周囲にいるオンナトモダチは、皆

76(ナナロク)世代、外資系企業づとめ。

「インターナショナル」とか「英語の壁」とかを自分なりに突破して、手にいれたコスモポリタンな生活。そのため、周囲の一般的な理解からも「イッセン」を引かれているケースも多い。それはそれで消化した上で、自分なりに良いとこどりで基準を定め、時には流され、時には浮きようが、自分の心地よい環境を巧みに選び取っていく。バブル世代(アラフォーとかいわれる世代?)の外資系センパイたちの価値観には違和感を覚えるが、特に騒ぎもしないし、疎んだりもしない。時代の波をサーフィンして、テクノロジーと社会の網の交錯する隙間に、巧みに自分の居場所をつくっていく。

この「解」は、解けないテーマとして、考えてまとめていきたい。

by mikisnet | 2009-03-06 22:15 | 食事全般  

<< Gilt ブランド品の「格安」販売。 桃の節句は雪見酒。 >>