Gilt ブランド品の「格安」販売。

ネット業界とか、小売業界ではちょっとした話題だった「ギルト」(高級ブランドの格安ネット販売サイト)が3月12日に日本上陸とのことだ。確か先日Bloombergの香港事情とかいった特集でも、この手のサイトの株が伸びている、っていってた。

経済不況で、ユニクロやウォールマートの売上が延びているように、消費者は「超格安」に反応してしまう。一方で、金より高い資生堂の高級クリーム(12万6000円)が超好調などというように、確実にイイモノ(と思われるもの)には、お金をかける層が確実に顕著になってきた。ブランドや質へのこだわりも多く、不況だからこそ、ブランドへの信頼みたいなのっていうのがより重要な購買決定要素になっている、昨今。だから、その二つのキーワードを組み合わせたこのビジネス、なかなかおもしろそう。
e0025789_16112116.jpg

さらに、経営者陣が本当におもしろい。CEOをはじめ、最高戦略責任者はイーベイの創業メンバだというし、日本の社長は元マッチ・ドットコムの社長だというし、なんだか楽しい匂いがする。今後も要チェックだわ。ブランドはあまり買わない人間だけど、チェックのために一応メンバーになってみた。笑)

by mikisnet | 2009-03-11 15:38 | 美容・健康・ファッション  

<< 3月週末イベント情報 (76+ガイシ+オンナ)の方程式。 >>