イマドキ用語

私は、いまだにNHK語学講座テキストを愛用している。小学6年生くらいからはじめた「基礎英語」からはじまり、このリーズナブルな語学テキストは、どの企業モノよりも、おしつけ感がなくて好き。

今日の言葉

①Recession Chic
②Recessionista

そこのテキスト4月号にものっていた「Recession Chic(リセッション シーク)」という言葉が、最近お気に入り。ファッション好きな人なら、ここ数ヶ月の海外系雑誌などでも「Recessionista(Recession とFashionistaの合成語)とかと一緒に普通に使われてたりするのですでに常用されてるかも。

とおもって、検索してみたら、日経BPのこんな記事がよく解説されている。倹約型ファッションとか、「お金をかけずスマートにお洒落を楽しむ人」を意味する、とある。

今日の日経流通新聞でも、「米国、NPO経営の古着店が経営を伸ばしている」とあった。こんなご時勢だからこそ、古着をあらためて見直して、そこに出ている「高級ブランド」の掘り出し物などをうまく組み合わせて、ファッショナブルになろう、というものだ。

H&Mも、いい時期に上陸したよな、と思う。最悪のタイミングで上陸してしまった、「シャングリラホテル」。大変そう・・・。でも一度はチェックしてみなきゃ、かな。

by mikisnet | 2009-03-25 13:29 | 美容・健康・ファッション  

<< あっという間に開花してた ラテン部門、リッキーローマ#13に! >>